お知らせ

緊急速報が届かない?!そんな時に見直してほしいあれこれについて

皆さん昨日は大丈夫でしたか??

私は丁度地震が来た時にベランダでぼぉ…っと過ごしていたら「緊急地震速報」が鳴ってとってもびっくりしてしまいましたw

お店の方も何事もなく無事でしたのでご安心くださいませ


ところで皆さんは「緊急地震速報」って鳴るように設定されていますか?

中には鳴らないような設定をされている方もいらっしゃると思いますが、逆に設定しているのに鳴らなかったという方もいらっしゃいます。

という事で今回はそんな「緊急速報」の設定についてお話致します。

緊急速報が鳴らなかった時、設定や何かしらの不具合が出ている場合もあります。
ですが、そもそも通話をしていたり通信をしていたら上手く受信ができない場合もあります。
また、契約されている携帯会社さんによっても通知の基準が異なりますので、それによって通知が来なかった可能性もあります。

ここでは設定などで見直せるかもしれない場合の事をお伝えします!

iPhoneの場合は「設定」→「通知」を押し、通知内の下の方に「緊急速報」という項目があります
ここでON、OFFを切り替えられます。

Androidの場合、機種によって若干違いますが「設定」→「通知」→「詳細設定」の欄の下の方に「緊急速報メール」という項目が出てきます。
ここで色々と設定を変更することができます
(こちらの内容は私の使用しているGalaxy S10 ドコモ版での表記となります。)

もし、通知が来て欲しいのに、来なかった場合は1度この緊急速報の通知をOFFにしてからもう一度ONにしてみてください。
何か設定が上手くいっていない場合もあります。


それ以外にも「ネットワーク設定をリセット」という方法もあります。
これを行うことで改善される場合もあるそうです。
設定の中のリセットの項目の中にあります。
もし上手く見つけられない時には、設定の上の方にある検索マークから「ネットワーク設定をリセット」と検索してみてください!
ぱっと出てきます!

ただ、リセットする場合は注意点がありまして…
ネットワーク設定をリセットすると、Wi-Fiの設定が無くなってしまうので再設定が必要です。
そして、Bluetooth、VPN、APNの設定もリセットされるので、格安SIMを契約されていて初期設定があった場合は再度設定が必要になってしまう場合があります。

この設定を見直してみて、次に通知があった時に確認をするという流れになります。

「いや、次の時も鳴らないのは困る!不安!」
という場合には、他の災害通知アプリを入れてみるのも手ではあります。
通知の設定もできるものもありますので、いざと言う時にしっかり役に立つように色々探されてみてください!

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。