皆さんおはようございます!
スマートクールイオンモール鹿児島店です(∩´∀`)∩
さぁさぁ、今回はいつもと違った機種の修理のご紹介です!
コチラは、Pixel 3aと言う機種になります
画面が…割れてしまっていますね(´・ω・`)
落として割ってしまったそうなんです…
操作自体は出来るのでしばらく様子を見ながら使用していたそうですが、やっぱりヒビがあると見づらいですし、いつか悪化するかもと言う事で修理のご依頼を頂きました。
ついでに購入して結構経っているそうで、一緒にバッテリー交換もと言う事になりました
Androidの機種は、同じメーカーのスマホでも機種ごとに部品が違います。
別の機種で同じ部品が使用されている事もあるにはありますが…本当に極々稀ですね(;´Д`)
なので、修理の際にはまず機種の型番やモデル名などをしっかり確認した上で部品を取り寄せていく必要があります。
そして、Androidの修理の際にもう一つ特徴的なのは…本体を開く時ですね。
iPhoneは画面から、Androidは機種ごとに画面側だったり、背面側から開ける場合があります。
今回ご依頼頂いたPixel 3aは画面側から開く機種になります。
開く時には、超強力な粘着と対峙する必要があるので、温めて粘着力を落としながら…慎重に…慎重に作業を行っていきます。
慎重に作業を進めていくとこの様に開くことができます。
Pixel 3aは画面のすぐ後ろにもう一枚内部プレートが入っています
画面を外し、この内部プレートも外していきましょう(。-∀-)
Pixel3aは普通の+ネジや-ネジ、Y字ネジでもないさらに特殊な形のネジで固定されているので、対応したドライバーを使って外します。
対応した物じゃないとネジの山がつぶれてダメになってしまい修理を行う事が出来なくなってしまいます。
なんやかんやありまして、ここまで開ける事が出来ましたね!
既に部品の仮付けも行い新しい部品の動作確認も取れたので早速、バッテリーを取り外します
バッテリーの上にあるケーブルを外して…
よいしょ!
この様に外すことができました!
近くに基板やケーブルもあるので工具の扱いには注意が必要です。
画面も既に外しているので、本体に新しい部品を付けて元の状態へ組み上げていけば今回の修理は完了ですね!
テッテレー♪
画面もキレイピカピカ、バッテリーも新しいものに交換しているのでまた長くお使い頂けるようになりました!
Android修理は粘着力の強さや、構造が少々入り組んでいるものが多く、iPhone修理よりも少々多くお時間を頂いています。
ですが、出来る限り修理着手後当日中にお返しが出来るように修理を行っております(=゚ω゚)ノ
事前に部品の取り寄せからにはなりますが、データそのままで修理が出来ますので、今お使いの本体をまだまだ長く使っていきたい場合はぜひお気軽にご相談頂ければと思います(∩´∀`)∩